借金返済について意識を改めて

お金を借りたことをきっかけにいろんなことに意識を変えていかなければなりません。もちろん、完済するまでの間は借金返済を中心とした生活をしなければなりませんし、完済した後は貯蓄を意識した生活を送っていかなければなりません。

完済した後、貯蓄をしなくてもいいという方もいるかもしれませんが、1度完済したからといって、またお金を貸してあげるという方はそう多くはないという現実があるということも理解しておかなければなりません。

また、お金を借りている時にわかったように、途中病気やケガなどで働けなくなった時のことを考えても、お金を借りていたら借金返済が遅れてしまうことになりますし、お金を借りていなくても貯蓄がなければどうすることもできません。

そう考えますと、何度もお金を借りなければならない状況を作ってはいけないことになります。つまり、お金を返している間に意識を持って、生活費を徹底的に抑える努力をしなければならないということになります。

そして、借金返済、完済したら貯蓄ということを強く意識付けをして、計画に則って、生活費を考え、無駄な出費を抑えて、お金を返したり、お金を貯めたりしていきましょう。

そうすれば、大きな買い物をするときにでも、貯蓄がちゃんとあれば、それを頭金にして、買うことができるのです。

少し大変なことかもしれませんが、やるべきことをやらなければ、いろんな信用が無くなることを認識して、生活を送ってもらいたいです。